Pages

Wednesday, December 27, 2023

「きょう、何食べた?」尋ねる母 離れてわかった偉大さ 森田想さん:朝日新聞デジタル - 朝日新聞デジタル

 小学1年生の頃から子役として活動しています。

 幼い頃は撮影現場に母が付き添ってくれていたんですけど、高校生ぐらいからは、1人で現場に行くようになりました。

 地方に行ったり、ハードな仕事を終えたりした日。料理上手な母がよく、家で作って待っていてくれたのがコロッケです。

 札幌の路地裏にたたずむ弁当屋「くま弁」を舞台に繰り広げられるグルメドラマ「弁当屋さんのおもてなし」(HTB制作)。出演者に「記憶に残る食」や来年1月スタートの新作のみどころについて聞きました。

 ジャガイモは北海道産。母が函館出身で、祖母や親戚がよく送ってくれたんです。それに、ひき肉、たまねぎ、にんじん……。すごくシンプルなんですけど、これが、おいしい。私はいつも塩だけで食べるんですが、一気に7個ぐらい、いけるかもしれません(笑)

 元々、味の濃いものや揚げ物が好きなんですけど、疲れている時はさらにおいしく感じるんですよね。母のコロッケは、私の「元気食」です。

「何食べた?」に込められた愛情

 今は実家を離れて、一人暮らしをしています。

 仕事でクタクタになって帰っ…

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 「きょう、何食べた?」尋ねる母 離れてわかった偉大さ 森田想さん:朝日新聞デジタル - 朝日新聞デジタル )
https://ift.tt/M6aEx7s

No comments:

Post a Comment