Pages

Thursday, December 21, 2023

わけわからん「量子コンピューター」のすごさがちょっとわかった - GIZMODO JAPAN

なんだかすごそうだけど、いったい何なの?

テクノロジーのニュースでたまに耳にする「量子コンピューター」。今ある電子で動くコンピューターでは解けない問題が解ける...という話なんですが、一体どういうしくみで、何がすごいんでしょうか?

理化学研究所などと協力し、クラウド経由で利用できる量子コンピューターを日本企業で初めて公開した富士通に話を訊いてきました。

膨大な組み合わせの計算に一発で答えられる

Q_bitchip
金色の冷却器、通称「シャンデリア」の先端におさまっている、量子ビットが並んだチップ。格子の交差点ひとつが1量子ビットを表す。
Image: 理化学研究所

今あるコンピューター(古典コンピューターとも呼ばれます)は超スピードで計算を行なえる一方、考えることが多い問題を解くときは、総当たりで計算するしかありません。

たとえば、レストランでみんなにピッタリのメニューを選ぼうとしたとき、古典コンピューターは、参加者全員にあらゆるメニューの組み合わせを(超スピードで)聞いて回ります。

一方、量子コンピューターは参加者それぞれに好き嫌いやお腹の空き具合を聞いて、総合的にベストな組み合わせを一発で導き出そうとします。

量子コンピューターは複数の可能性がある問題をからみあわせて処理でき、問題の項目(いっしょに食事する人数だとかメニューの種類だとか)が増えるにつれ、古典コンピューターより速く答えにたどり着けるようになるのが特徴です。

※これはあくまでたとえ話です。古典コンピューターも「なんでも総当り」みたいな効率の悪い計算はしません。でもメニューが増えるといずれ限界がきます。

世の中にはこの手の「たくさんの可能性を片っぱしから試さないと答えが見つからない」問題が結構あって、そこで活躍が期待されているのが量子コンピューターなんです。

デジタルな量子シミュレーターで
アナログな量子コンピューターをサポート

Fujitsu_mainframe
富士通のスーパーコンピューター。
Image:富士通

実は、スーパーコンピューター級の処理能力があれば、作るのが難しい量子コンピューターがなくても量子計算はシミュレートできます

デジタルなコンピューターによる「量子シミュレーター」は量子コンピューターが悩まされるノイズの影響がなく、正確な量子計算が可能です。一方でとんでもない処理パワーが必要で、世界有数のスパコン「富岳」を使っても40なかばの量子ビットをシミュレートするのがやっと。

まだ開発段階である、富士通の量子コンピューターの64量子ビットをシミュレートするにはさらに大量のコンピューターが必要になります。

そこまで苦労してなぜ量子コンピューターを真似るのかというと、量子コンピューターで動くプログラムの答え合わせのためです。

ノイズのない量子シミュレーターなら、量子コンピューターがきちんと動いているかをチェックすることができるんです。

富士通は量子コンピューターと量子シミュレーター(スーパーコンピューター)の両方をそろえたハイブリット量子コンピューティングプラットフォームが強みで、すでに量子アプリの開発体制が整っているわけです。

Q_refrigerator
クラウド公開された64量子ビット超伝導量子コンピューター。
Image: 富士通

量子コンピューターはまだまだ基礎開発の段階で、実際に世界を変えるコンピューターが生まれるまでには超えるべきハードルがいくつもあります。

それでも、富士通は量子コンピューターが実現する未来に向けて、着々と準備を進めているのです。

© RIKEN Center for Quantum Computing
© 2023 Fujitsu Limited

Source: 富士通

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( わけわからん「量子コンピューター」のすごさがちょっとわかった - GIZMODO JAPAN )
https://ift.tt/WTHtdKL

No comments:

Post a Comment