Pages

Saturday, July 6, 2024

2児の父・古坂大魔王が“育休”を取ってわかったこと 「妻は毎日子育てマラソンを100キロ走っているようなもの」 - AERA with Kids+

 あるときは芸人として、またある時はジャスティン・ビーバーをも魅了したグローバルアーティスト、ピコ太郎の敏腕プロデューサーとして、さまざまな分野で才能を発揮する古坂大魔王さん。育児情報番組『すくすく子育て』(Eテレ)で5年間司会も務めていたことから、子育て世代にとってはおなじみの顔でもあります。次女の誕生を機に育休を取得したいきさつや、古坂さんが「とにかく辛かった」と語る次女の夜泣きの話、コロナ禍の育児で感じた思いなどをうかがいました。※<後編>古坂大魔王が語る、2人の娘の「褒め方」とは 「親バカも含めて言いますけど、すごいんです、うちの子」に続く

小泉進次郎氏の育休取得に「僕もやってみようかな」

――古坂さんは下の娘さんが生まれたときに、育休を取ったそうですね。

 そうなんです。長女が生まれたとき、僕はピコ太郎さんと一緒に世界を飛び回っていました。とは言え、帰宅すれば娘をお風呂に入れたり、ご飯を食べさせたりしていたので、まあまあ育児には関わっていると思っていましたが、今にして思えば全育児全体の2%とか3%程度のことしかできていなかったんです。

 そんなこともあって、2020年に次女が生まれたときには、思い切って育休を取ることにしました。当時環境大臣だった小泉進次郎さんが育休を取ったというニュースを見て、僕もやってみようかな、と。期間は2週間で、育休が明けた後も仕事は少しセーブし、早朝の仕事や泊まりの仕事は当面しないことにしました。周りに育休を取った経験のあるパパはいませんでしたが、ピコ太郎さんのプロデュースしかり、僕はあまり人がやっていないことをやるのが好きなんです(笑)。

よく寝る娘が まさかの「夜泣き王」に

――育休中は、主にどんなことをしましたか?

 知り合いから「昼は奥さん、夜は夫という分担にするといい」と聞いていたので、僕は次女の夜のお世話を担当することにしました。当時の次女はよく寝る赤ちゃんだったので「夜のお世話だけなら仕事との両立もできる。楽勝じゃん!」と。ところが僕が夜泣き担当になったころから、次女は毎晩、2時半、3時半、5時の3回、必ず目を覚まして泣くようになりました。まさかの夜泣き王だったんです。

著者 開く閉じる
木下昌子
NEXT「育児は裏切らない」という言葉が支えに

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 2児の父・古坂大魔王が“育休”を取ってわかったこと 「妻は毎日子育てマラソンを100キロ走っているようなもの」 - AERA with Kids+ )
https://ift.tt/uaQgMxq

No comments:

Post a Comment