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サマリー:2024年に行われた最新の調査によると、企業の48%が「データドリブンな組織を築いた」と回答したという。この数値は2023年と比べて倍増しており、ポジティブな回答が増えた原因は生成AIである可能性が高い。そこで本... もっと見る稿では、生成AIのような新たなテクノロジーを用いてデータドリブンな組織文化を構築するために、企業リーダーが知っておくべき事項を示す。 閉じる
「データドリブン組織を築いた」2024年は昨年の倍に
生成AI(人工知能)は2023年に最も話題を呼んだテクノロジーだが、企業には実質的にどのような影響を及ぼしたのだろうか。過熱する期待の一方で、ほとんどの組織はいまだに、生成AIが自社のために実質的な価値をどう生み出せるのかを見つける比較的初期段階にある。
とはいえ、新たな調査結果によれば、生成AIは組織文化に驚くべき影響をもたらしているようだ。具体的には、社内でデータとアナリティクスの文化を確立したかを問う質問に対し、回答者たちから大幅な進歩が報告された。これは近年、数字が低迷し続けていた質問である。生成AIでの実験が、結果の改善に有意義な役割を果たしたものと筆者らは確信している。
筆者らの一人(ランディ・ビーン)はこの12年間にわたり、大企業でデータとテクノロジーを担当するリーダーらを対象にアンケート調査を実施し、データ、アナリティクスとAIに対する彼らの姿勢を評価している。近年では、データドリブンな組織、またはデータとアナリティクスの文化を構築したか否かの質問に対し、組織の回答は総じて進歩がなく、時には後退さえ見られた。
たとえば、自社が「データとアナリティクスの文化を構築した」かについては、2019年の28%から、2022年には19%、2023年には21%と減少した(筆者らは2018年の記事で、この文化の醸成が成功していないことを指摘。翌年の記事では、企業はテクノロジーに投資するが、教育をはじめとする文化変革の取り組みには投資しないことがあまりに多いと主張した)。
2024年のウェーブストーン(旧ニューバンテージ・パートナーズ)によるデータリーダー調査では、驚くべき変化があった。自社は「データとアナリティクスの文化を構築した」とする回答の割合は、21%から43%に増加。「データドリブンな組織を築いた」とする回答は2023年調査時の24%から、2024年は48%に倍増した(本調査では前年中に収集したデータを集計)。これは、調査史上どの時期よりも格段に大きな進歩である。
この傾向はウェーブストーンによる2024年の調査における最大のサプライズであり、ほかの面に関しては近年の結果との一貫性が見られた。企業のデータリーダーの圧倒的多数は、自社はデータとアナリティクスへの投資を増やしており、そこから測定可能な価値を引き出しているとの感触を持っていると答えた。彼らの大半は、リスクと規制遵守に関連する守りの投資よりも、成長とイノベーションを目的とする攻めの投資に主に焦点を当てている。これらの傾向はこの数年で定着しており、通常は徐々にゆっくりと増えていく。
以下では、リーダーが知っておくべき事項を挙げておこう。
文化の救済に生成AIを利用する
文化の変革には通常、人間の介入が必要だが、新しいテクノロジーは──生成AIのように、人間の興味をかき立てるテクノロジーは特に──データ指向の文化の促進に一役買うことができる。2023年の調査がチャットGPTの発表直前に実施されたことを踏まえれば、文化をめぐるポジティブな回答が増えた原因は、生成AIである可能性が高いと思われる。少なくとも大企業のデータリーダーたちの認識では、生成AIは文化の変化を誘発したようだ。
調査では筆者らが予測した通り、回答者の圧倒的多数は「生成AIはこの時代の最も革新的な技術となる」「生成AIへの投資は組織の最優先事項である」「生成AIへの投資を増やしている」という項目に同意している。また、生成AIの使用を管理するためのセーフガードとガードレールが自社に必要であると強く感じているが、すでにそれらが整っているとした回答は63%であった。
では、生成AIはデータドリブンな文化の構築をどのように後押しできたのだろうか。
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