Pages

Friday, August 14, 2020

もうすっかりわかった今シーズンに有利なチームってどこか?! の巻/倉井史也のJリーグ - 超ワールドサッカー!

てかさ、先週Jリーグが全試合消化できない可能性があるよって書いたでしょ。そうしたらいきなり鳥栖に10人の新型コロナウイルス陽性患者が出ちゃってクラスター化したんで、感染拡大しないことを確認するまでお休み!! ってことなっちゃったでしょ。なんか、すっごい現実味を帯びてきたんですけど。ただでさえリーグ戦の日程が詰まってるんだから、2週間も休んだから4試合ぐらい消化できないんですけど。

で、実はJリーグってそんな可能性を考えてるってのは先週も書きました。今年のリーグ戦が成立するのは、「(1)年間予定総試合数の75パーセント以上が開催」かつ「(2)当該リーグのすべてのクラブについて年間予定総試合数の50パーセント以上が開催」ってことなんです。

で、各チーム何とかこの条件をクリアした中で考えなきゃいけないのが順位。今年は例年と注意するポイントがあるって復習しておきましょう。

通常の年は順位決定方法が
(1)勝ち点
(2)全試合の得失点差
(3)全試合の総得点数
(4)該当するJクラブ間の対戦成績(イ:勝点、ロ:得失点差、ハ:総得点数)
(5)全試合の反則ポイント
(6)抽選
なんだけど、今年はちょっと違う!!
(1)勝ち点
(2)全試合の得失点差
(3)該当するクラブ間の対戦成績(イ:勝点、ロ:得失点差、ハ:総得点数)
※ただし、ホーム&アウェイの2試合を実施済みの場合のみ
(4)全試合の勝利数
(5)全試合の総得点数
(6)全試合の反則ポイント
(7)抽選

つまり、総得点数の順位が下がって、該当クラブ間の成績や勝利数の比重が上がってるんですよ。で、しかも当該クラブ間の成績って、全試合が消化できない場合、計算できる対戦が少なくなっちゃうから、となると全試合の勝利数の方が重要になってきた感じがするんですよ。

ってことはどんな点差であれ勝ったほうが上。ということで勝利数で現在の順位表を並べ替えてみると……

まずは現在の順位表

順位/チーム/勝点/試合/勝/分/敗/得点/失点/得失点差
1:川崎F/25/9/8/1/0/23/6/+17
2:G大阪/19/9/6/1/2/14/9/+5
3:C大阪/18/9/5/3/1/9/5/+4
4:名古屋/17/8/5/2/1/17/7/+10
5:柏/16/9/5/1/3/20/13/+7
6:FC東京/15/9/4/3/2/14/12/+2
7:浦和/14/9/4/2/3/11/16/-5
8:広島/13/8/4/1/3/11/5/+6
9:札幌/12/9/3/3/3/15/15/+0
10:神戸/12/9/3/3/3/10/12/-2
11:横浜FM/11/9/3/2/4/14/15/-1
12:鹿島/10/9/3/1/5/13/14/-1
13:仙台/9/9/2/3/4/11/16/-5
14:清水/8/9/2/2/5/13/17/-4
15:鳥栖/7/9/1/4/4/5/10/-5
16:大分/7/9/2/1/6/9/18/-9
17:横浜FC/5/9/1/2/6/8/20/-12
18:湘南/4/9/1/1/7/8/15/-7

これを勝利数で並べ替える、つまり競ったときに強いチームで並び替えると……

1:川崎F/25/9/8/1/0/23/6/+17
2:G大阪/19/9/6/1/2/14/9/+5
5:柏/16/9/5/1/3/20/13/+7
4:名古屋/17/8/5/2/1/17/7/+10
3:C大阪/18/9/5/3/1/9/5/+4
7:浦和/14/9/4/2/3/11/16/-5
6:FC東京/15/9/4/3/2/14/12/+2
8:広島/13/8/4/1/3/11/5/+6
9:札幌/12/9/3/3/3/15/15/+0
12:鹿島/10/9/3/1/5/13/14/-1
11:横浜FM/11/9/3/2/4/14/15/-1
10:神戸/12/9/3/3/3/10/12/-2
13:仙台/9/9/2/3/4/11/16/-5
14:清水/8/9/2/2/5/13/17/-4
16:大分/7/9/2/1/6/9/18/-9
17:横浜FC/5/9/1/2/6/8/20/-12
18:湘南/4/9/1/1/7/8/15/-7
15:鳥栖/7/9/1/4/4/5/10/-5

おお!! なんと柏が急浮上。で鳥栖が急降下。やっぱり爆発力があるチームが今シーズンは有利ってコトですね。ところで、広島と名古屋って試合数が少なくて順位下がってるんですけど、今後こういうチームが増えてきそうな気が……。


【倉井史也】
試合当日は、はやる気持ちを抑えられずスタジアムに受け付け開始と同時に駆けつけ、選手のバスが両方行ってしまうまで名残を惜しむ。自慢は対戦カードの因縁をよく覚えていること。特にサポーター寄りのネタが得意。パッと見は若いが実は年齢不詳のライター。

Let's block ads! (Why?)



"わかった" - Google ニュース
August 14, 2020 at 07:00PM
https://ift.tt/2PVFG32

もうすっかりわかった今シーズンに有利なチームってどこか?! の巻/倉井史也のJリーグ - 超ワールドサッカー!
"わかった" - Google ニュース
https://ift.tt/2UITuSs
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment