Pages

Friday, June 7, 2024

日本の「ガチ中華」は8割ハズレ…? 100軒以上を食べまくってわかった「悲しい現実」(週刊現代) @gendai_biz - 現代ビジネス

こんどう・だいすけ/'65年、埼玉県生まれ。「北京のランダム・ウォーカー」(現代ビジネス)を連載中

「カチ中華」に「火事中華」

「週刊現代」5月18・25日号の特集記事で新著『進撃の「ガチ中華」』(講談社刊)について書いたところ、多くの反響をいただいた。

この本、私が日本で食した100店以上の「ガチ中華」(中国そのものの味を提供するガチンコ中華料理店)の中から、16店の名店を厳選して紹介した「快食エッセイ」なのだが、読者から「行きつけの店」を種々教えてもらったのだ。

場所は東京の池袋、高田馬場、上野、新小岩、竹ノ塚、それに埼玉の西川口、大阪、京都……。いまありがたく一軒一軒、食べ歩く日々だ。

だが新著にも書いたが、日本の「ガチ中華」の8割は、悲しいかなハズレである。

Photo by gettyimages

例えば、冷凍パックの水餃子を、さも「手工」(手作り)のように見せかけたのはいいが、電子レンジの加熱時間が足りなくて(?)、固いまま供された。これではカチカチの「カチ中華」だ。

また季節の野菜炒めを頼んだら、強火で炒めすぎて、ナスやアスパラが焼け焦げていた。こちらは「カヂ(火事)中華」。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 日本の「ガチ中華」は8割ハズレ…? 100軒以上を食べまくってわかった「悲しい現実」(週刊現代) @gendai_biz - 現代ビジネス )
https://ift.tt/AM8oCjK

No comments:

Post a Comment