サマリー:2023年秋に実施した調査で明らかになった、CEOが直面するAIブームの中での課題や、新しい経済サイクル下での成果を最大限に創出するために検討、行動すべき5つの重要事項を紹介する。
世界中のCEOが人工知能(AI)の可能性を確信している。しかしその多くが、AI関連の戦略の策定や実行において、さまざまな課題に直面していることがわかった。今回は世界の大手企業CEO1200人への調査で明らかになった課題への対応や、成果を最大限に創出するための5つの重要事項を紹介する。
EYが行った大規模な調査によると、グローバル企業1200社のCEOの3分の2は「生成AIへの対応は急務だ」と認識しているが、「不確実性があるため、迅速に対応することは難しい」と考えるCEOも同程度存在する。また「AIが自社のビジネスモデルを破壊するかもしれない」という思いから、多くのCEOがAI導入に向けた取り組みに乗り出している。
また、本資料では「新しい環境で成長が見込まれる企業と、遅れを取る可能性のある企業との間には明確な差がすでに生じている」との考察も紹介されている。ほかに、成果を最大限に創出するための5つの重要事項など参考になる内容も多く、世界のトレンドをいち早くつかむためにも、CEOや経営層はもちろん、生成AIに携わる人、今後携わる予定のある人には、ぜひとも読んでおくことを強くお勧めしたい。
資料請求・ダウンロードフォーム
過熱するAIブームの中でCEOが今取るべきアクションとは
<主な内容>
・AI戦略と言うアジェンダの出現
・新たな経済環境の中で先駆者となるものとは
・明確な競争優位性を得るために、今、投資する
・成果を最大限に創出するための5つの重要事項
からの記事と詳細 ( グローバル企業1200社のCEOへの独自調査で分かった、過熱するAIブームの中でCEOが今取るべきアクションとは ... - DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー )
https://ift.tt/A2ZeURO
No comments:
Post a Comment