硬派なオフロードモデルのラングラーはジープブランドのなかでも最も人気の高いモデルである。そのスタイリングは1940年代初期型ジープのアイデンティティを残したまま、走行性能、快適性、安全性を大幅に向上させている。
そんなジープラングラーは、ついに電動化されハイブリッドモデルの4xe(フォーバイイー)となった。電動化されてもそのパフォーマンスは健在で、システム出力380ps、最大トルク637Nmを発生する。
今回は、ジープのなかでもオフロード最強モデルと言われているラングラー4xeルビコンの試乗テストの機会を得ることができたモータージャーナリストの木村好宏氏が、アメリカで試乗した感想をお伝えする。
文/木村好宏、写真/ステランティス、木村好宏
【画像ギャラリー】もしかしてクロカンPHEVでは最強!? 超硬派なジープ ラングラー4xe(フォーバイイー)ルビコンを写真でチェック!!(19枚)■伝統を誇るラングラーについにPHEVが!
ジープラングラーのルーツは1941年に誕生した軍用ジープをベースにしたシビリアンタイプ、すなわち1944年のタイプCJから始まっている。そして現行モデルは2017年に発表されたJLで、ポルシェ911(1964年)よりも20年以上も長い伝統を誇っている。
この要因は何といってもシンプルで堅牢、加えてほかに類を見ないほどのワイルドなスタイルとそれに相当するオフロード走破性にある。
しかし、こうした伝統ある存在にも環境問題が重くのしかかっており、ステランティスは昨年からプラグインハイブリッドモデル、4xe(フォーバイイー)をラングラーラインに登場させた。このPHEVシステムにおけるパワートレーンの主力は272psと400Nmを発生する2L4気筒で、マチックギアボックスとエンジンの間に107kW(145 ps)と245Nmを発生する電気モーターが挟み込まれ、システム出力380ps、最大トルク637Nmを発生する。
そして0-100km/hを6.4秒という俊足で加速する。またリアシートの下に搭載されるリチウムイオン電池は96個のセルから成っており、そのエネルギー容量は17.3kWhで、EV航続距離は25マイル(WLTP)と公表されている。
■ラングラー最強グレードのルビコンをテスト試乗
このラングラー4xeは昨年の発売以来、アメリカ市場では引っ張りだこで、PHEV市場ではそれまで1位だったトヨタRAV4からトップの座を奪ったほどである。
今回テストしたのはラングラーのもっとも硬派なモデル、ルビコンでブルーのボディカラーで、ゴツい四角張ったボディで市街地では目立つことこのうえない。フロアから30cm、周囲のクルマを見下ろすような高いドライビングポジションは四隅の見切りがよく、市内ばかりではなく、さまざまなシチュエーションでの取り回しを楽にしている。
ダッシュボード左下にあるドライブモード・スイッチは「エレクトリック」、「ハイブリッド」、そして「eセーブ」の3種類で、まずは最初のEVモードで市街地を抜ける。2.4トンの自重に対して107kW(145 ps)と245Nmを発生する電気モーターは充分な走りを見せる。
いわゆる音なし走行だが、ちなみに歩行者用警報音AVAS(Acoustic Vehicle Alerting System)は装備されているが、ラングラーのワイルドなスタイルは周囲の目を引くので、警報音を出すまでもない。
からの記事と詳細 ( 北米試乗でわかった!! JEEPラングラー4×e(フォーバイイー)PHEVの真の実力! - ベストカーWeb )
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