Pages

Monday, December 20, 2021

大阪ビル放火の容疑者、先月下旬にガソリン購入…周到に準備か - 読売新聞オンライン

 大阪市北区曽根崎新地の心療内科クリニックで起きた放火殺人事件で、事件に関与した疑いがある谷本盛雄容疑者(61)が11月下旬、生活していた同市西淀川区内のガソリンスタンドでガソリンを購入していたことが、捜査関係者への取材でわかった。現場のクリニックから検出された油成分はガソリンだったことも判明。大阪府警は、谷本容疑者が事前に準備していたとみて調べている。

 火災は17日午前10時20分頃、8階建て雑居ビル4階の「西梅田こころとからだのクリニック」で発生。クリニックの西沢弘太郎院長(49)や患者ら男女27人が心肺停止状態で救急搬送され、うち24人が死亡した。谷本容疑者は搬送後に蘇生し、重篤な状態。残る女性2人も重篤という。

 その後の調べで、谷本容疑者は11月下旬、西淀川区内のガソリンスタンドで、本人確認書類を提示し、ガソリンを購入していたことがわかった。ガソリンスタンド側に記録が残っていたという。

 関係者によると、現場検証では受付付近から燃え残った油の成分が検出され、鑑定の結果、ガソリンだったことが判明した。府警は、谷本容疑者が事前にガソリンを購入するなどして周到に準備し、放火したとみて調べている。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 大阪ビル放火の容疑者、先月下旬にガソリン購入…周到に準備か - 読売新聞オンライン )
https://ift.tt/3e9VwDq

No comments:

Post a Comment