千葉と大宮
ラーメン二郎の直営店で2020年に新たにできたのは「千葉店」と「大宮公園駅前店」だった。
全店舗を10回ずつ行こうと決めているので、2020年後半は、ほぼ毎週、千葉と大宮へ行くことになった。たとえば水曜は千葉に行き、一日あけて金曜は大宮に行くというような、毎週どちらも行くことが多かった。
千葉県と埼玉県は東京に隣接した県で、その中心が千葉市とかつての大宮市である。大宮市は浦和市と与野市と合併していまは“さいたま市”となっている。
「東京に隣接する県」として、埼玉と千葉は何となく競っているイメージがある。
その、「千葉」と「大宮」に毎週通い続けると、この2つのエリアの違いが肌で感じられるようになってきた。
〔PHOTO〕iStock
「ラーメン二郎千葉店」は、千葉駅から歩いて10分くらいのところにある。
千葉から「千葉モノレール」に乗って2つめ「葭川公園」駅で降りるとそこから6分くらいだが、モノレールに乗り換える手間と、そんなに頻繁にモノレールが発車してないことを考えると、JR千葉駅から歩いたほうが早い。
「ラーメン二郎大宮公園駅前店」は、大宮駅から東武線に乗り換えて2つめ「大宮公園駅」から歩いて1分のところにある。大宮公園駅からとても近い。
JR千葉駅もJR大宮駅も大きな駅である。
でも構造がずいぶんと違う。
毎週、どちらの駅も使っていると、その違いがどんどん気になっていく。
からの記事と詳細 ( 「千葉と埼玉」の何が違う? 両県の「ラーメン二郎」に通ってわかった決定的な違い - 現代ビジネス )
https://ift.tt/3cxbhow
No comments:
Post a Comment