Pages

Sunday, March 17, 2024

出産と出版、同じ日になるはずが… 産んでわかった双子のような関係:朝日新聞デジタル - 朝日新聞デジタル

 「置かれた場所であばれたい」

 1月19日に発売された、潮井エムコさん(30)のエッセー集のタイトルだ。

 「学生結婚と子育て」「4歳の家出」「うんちソムリエ」……。

 刺激的なタイトルの全26編を収録。

 笑いをこらえきれない描写や、思わずホロッとくるエピソードの数々。

 一筋縄ではいかない人間模様が描かれている。

 そんな初の著書が発売される6日前、エムコさんは産婦人科にいた。

 まもなく37週でパンパンに張ったおなか。

 逆子になっている我が子の頭蓋骨(ずがいこつ)が横隔膜を押し上げてくる感覚があって、常に息苦しい。

 そんな息子が、帝王切開でこの世に誕生する日を決めるための検診だった。

 事前に候補日として挙がっていたのが、1月18日と19日。

 19日は「置かあば」が出版される日だ。

 「出産と出版が同じ日だったら、ある意味おいしいかも」

 エッセイストとしての期待と、母として早く息子に会いたい気持ち。

 合格発表を見に行くような思いで「18、19日のどちらになりましたか?」と尋ねた。

 「それがねぇ潮井さん、申し…

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 出産と出版、同じ日になるはずが… 産んでわかった双子のような関係:朝日新聞デジタル - 朝日新聞デジタル )
https://ift.tt/mwFZ5xt

No comments:

Post a Comment