Pages

Wednesday, February 28, 2024

「メルカリ」で、「ビットコイン」で商品を買ってみた…その結果「わかったこと」(川崎 さちえ) @moneygendai - 現代ビジネス

メルカリで商品を購入する際の支払い方法にビットコインが加わりました。メルカリのビットコイン取引は2023年3月にスタートしています。1年を待たずにビットコインの「使用」が実現したことになります。この記事では実際にビットコインを使って商品を購入してみた感想を紹介していきます。

2023年3月にビットコインの取引がスタート

メルカリがビットコインの取引をスタートさせたのは、2023年3月です。3ヶ月後にはビットコイン取引の利用者数が50万人を突破。実はこの数字は非常に大きなインパクトがあります。暗号資産交換業者などで構成されている「日本暗号資産取引業協会(JVCEA)」の統計資料では、2022年6月から2023年5月までの1年間の暗号資産取引口座の増加数が月平均で約7.4万口座。一方でメルカリの「ビットコイン取引」の利用者数は3か月で50万口座なので、月で計算すると約17万口座となり、国内平均を大きく上回ったのです。

筆者自身も2023年3月にビットコイン取引を始めました。取引額は決して多くありませんが、2024年2月の時点ではかなりのパフォーマンスを出しています。

2024年2月19日の時点の運用額は1万2417円、+6534円となっています(画像を取得した時間での運用額)。ビットコインは数秒単位で運用額が変動します。

そして2024年2月に、メルカリの商品購入(メルカリShopsを除く)でビットコイン決済の提供が始まりました。このサービスが提供される前は、ビットコインを使うにはメルペイ残高に戻す必要がありました。でも今回のビットコイン決済を使えば、購入時のレートでビットコインが即時売却されるので、手間が大幅に減ります。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 「メルカリ」で、「ビットコイン」で商品を買ってみた…その結果「わかったこと」(川崎 さちえ) @moneygendai - 現代ビジネス )
https://ift.tt/DdxIOts

No comments:

Post a Comment