加藤美帆 山田暢史
知人女性の性的な画像をインターネット上の掲示板に投稿したとして、神奈川県警が1月に辻浩司埼玉県議(48)=埼玉県在住=を、わいせつ物陳列の疑いで書類送検していたことがわかった。容疑を認めているという。
書類送検容疑は、2022年12月ごろ、知人女性の性的な画像を不特定多数が閲覧できるネット上の掲示板に投稿したというもの。県警がサイバーパトロールで画像を見つけて捜査したところ、辻県議のスマートフォンから投稿されたことがわかったという。
辻県議は2月29日の取材に対し、「お酒を飲んでいた可能性もあり、つぶさにはわからない」としつつ、投稿は認めた。「軽率だった。深く反省している。支援者にはきちんと説明をし、捜査にも真摯(しんし)に対応する」と述べた。女性との関係性や画像を自身が撮影したかについては「答えられない」とした。
辻県議は2007年から越谷市議を3期連続で務め、19年に県議選で初当選。昨年4月に2期目の当選を果たした。辻県議が所属する埼玉民主フォーラムの田並尚明代表は29日の県議会の議会運営委員会で、「詳細を本人に確認して、どういう対処をしていくかはこれから会派で協議していく。申し訳ございませんでした」と謝罪した。(加藤美帆、山田暢史)
有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。
※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません
からの記事と詳細 ( 埼玉県議を書類送検 女性の性的画像を投稿容疑 「軽率だった」:朝日新聞デジタル - 朝日新聞デジタル )
https://ift.tt/N3CmSeo
No comments:
Post a Comment