サマリー:地方では存在感のある「地方銀行」だが課題は多い。人員削減時代にあって疲弊している現場で取り組むべき課題とは一体何か。地銀従事者とその顧客1000人への独自調査から課題解決を探る。
地方では存在感のある「地方銀行」だが課題は多い。特に人員削減時代にあって疲弊している現場で取り組むべき課題とは一体何か。今回は全国500人の地銀従事者と地方在住かつ地銀に口座を持つ50〜70代の顧客500人の合計1000人に調査を実施。この独自調査から判明した対面営業時の「5つの課題」とその解決方法をご紹介する。
地方銀行の8割以上が資産運用やローン等の専門家や有資格者からのアドバイスやサービスが受けられる「専門店(プラザ)」を配置している。そこでは専門的な知識の提供ができ、その結果、顧客の満足度向上や新規顧客の獲得につながり「プラスの影響が出ている」と答えた銀行員は86%、また顧客にとっても専門店の支持率は83%に上るという結果が判明した。
一方で、人員削減が進む中、専門家の人材確保や育成は難しくなっている。結果的に今いる人員の稼働効率をより上げていくほかはなく、そのためにはDX(デジタル・トランスフォーメーション)が欠かせない。本資料ではこのような課題を解決するインサイドセールスのソリューションやアンケートの結果からわかる対面営業時の課題も紹介する。地銀の顧客は何を求めているのか、地域貢献の具体的な方法は何かなど、非常に参考になる内容だ。地方銀行が生き残るためにはぜひ知っておくべきだろう。
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地方銀行の顧客は何を求めているのか~
独自調査で判明
対面営業時の課題解決と地銀DX
<主な内容>
・調査から⾒えてきた対⾯営業時の動向と課題
・地銀⾏員の調査結果~課題は「人材の確保・育成」
・地銀に⼝座を持つ50-70代で地⽅在住の調査結果~3⼈に1⼈は「担当者の⼈柄」を重視 ほか
からの記事と詳細 ( 「地方銀行」に顧客は何を求めているのか。独自調査からわかった ... - DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー )
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