故ジャニー喜多川氏の性加害が、今やテレビを含む多くのメディアで問題にされている。
しかし、見逃されている問題がある。それは長年、性加害問題が覆い隠されてきた「権力構造」こそが、日本のテレビをつまらなくしてしまったということだ。
前編『ジャニーズ問題で見えた…!「日本のテレビドラマ」をつまらなくした、メディア界の「悪しき権力構造」』に続き、その深層を元日銀審議委員の経済学者、原田泰氏が読みといていく。
ジャニー喜多川氏は2019年7月に亡くなった Photo/gettyimages
「芸能事務所のセクハラ問題」は日本の特徴?
前編で解説してきたように、ドラマの配役はプロデューサーや演出家など現場にゆだねられているはずだが、ジャニーズ事務所のような芸能プロダクションの力が増すほどに、現場の裁量は弱まっていった。
そのため、ドラマの質は、それに対して責任を負っている現場のやる気を損ね、劣化していったのではないだろうか。
そもそも、芸能プロが配役に口を出せるようになってしまったのは、本当の適役とは何かという根拠があいまいで、誰にも分らないということがあるかもしれない。
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