Pages

Wednesday, August 17, 2022

旦過市場火事は4月を上回る規模 北九州市長が会見で発表|NHK 北九州のニュース - nhk.or.jp

今月10日に北九州市の旦過市場で再び起きた大規模な火事について、消防が被害状況を詳しく調べたところ、焼けた店舗は45に上り、焼損面積はのべおよそ3300平方メートルにおよぶなど、4月の火事を上回る規模だったことがわかりました。

これは北九州市の北橋市長が18日の定例会見で明らかにしました。

それによりますと、今月10日に起きた旦過市場の火事の被害状況を市消防局が詳しく調べたところ、現段階で、飲食店のほか映画館や事務所などを含め45店舗が焼け、焼損した面積はのべ3300平方メートルにおよぶことがわかったということです。

4月に起きた火事による被害はのべ1900平方メートル余りの42店舗で、今回の火事はこれを上回る規模だったことになります。

また、北橋市長は今回の火事の火元になったとみられる飲食店について、営業実態を把握できておらず、消防による査察や防火指導が実施できていなかったことを明らかにしました。

北橋市長は「古い木造の建築物が密集した地域で火の回りがはやく、消火活動は困難を極めた。2度も大火が続いたことを重く受け止め、対策の重要性を痛感している」と述べ、旦過市場のような木造建築物が密集したエリアでの具体的な防火対策を検討していく考えを示しました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 旦過市場火事は4月を上回る規模 北九州市長が会見で発表|NHK 北九州のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/HOxvkY3

No comments:

Post a Comment