Pages

Tuesday, June 28, 2022

知事が新型コロナ陽性 公務復帰は早くて来月8日以降の見通し|NHK 沖縄県のニュース - nhk.or.jp

沖縄県の玉城知事が新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。
玉城知事は28日から公務を取りやめていて、復帰は早くて来月8日以降になる見通しです。

沖縄県の玉城知事は27日、親族の新型コロナウイルスへの感染が確認され、27日夜になって、玉城知事が濃厚接触者にあたると県の保健医療部長が判断しました。

これを受けて玉城知事は、28日から公務を取りやめて知事公舎に待機するとともに、PCR検査を行ったところ、28日午前、陽性と判明しました。

県によりますと玉城知事は、のどの痛みなどの症状があるということですが、事務調整などはリモートで対応していて、現時点では代理を置くことはないということです。

また、公務に復帰できるのは、早くて来月8日以降になる見通しです。

また、議場などでは感染対策を行っていたことから、濃厚接触者に該当する職員や議員はいないということです。

沖縄県議会では28日、知事が出席して一般質問が行われる予定だったことから、議会運営委員会を開いて県側から経緯などを聞き取りました。

この中で、27日夜7時ごろ、県議会が休憩中だった際に親族の感染が判明したものの、知事が、その後も午後9時ごろまで議会に出席したことについて、県側は、親族との接触の状況を確認する必要があったと説明しました。

これに対し、自民党の議員は「休憩中に判明したのであれば、すぐに議長に報告すべきで、県の危機管理能力は崩壊しているのではないか」と批判しました。

また、赤嶺議長が28日午後、記者会見を開き、知事は濃厚接触者とわかった段階で議会に知らせて、出席をやめるべきだったと指摘しました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 知事が新型コロナ陽性 公務復帰は早くて来月8日以降の見通し|NHK 沖縄県のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/zDjJvP0

No comments:

Post a Comment