Pages

Thursday, January 6, 2022

性自認の女性トイレに入り書類送検|NHK 関西のニュース - nhk.or.jp

戸籍上の性別は男性で性自認は女性の客が、大阪市内の商業施設で女性用トイレに入ったとして建造物侵入の疑いで書類送検されました。
警察は、起訴するよう求めるのではなく判断を検察に任せる「相当処分」という意見を付けたということです。

書類送検されたのは、戸籍上の性別は男性で性自認は女性の40代の客で、去年5月、大阪市内の商業施設の女性用トイレに入ったとして建造物侵入の疑いが持たれています。
施設からの通報を受け、警察が事情を聞いたところ、「自分は女性だと自覚している。戸籍上は男性なのでだめだとわかっていたが、女性としてトイレを使った」などと話したということです。
警察によりますと、この利用客は、職場では男性として働いているということですが、休みの日には女性の服を着て外出していたということで、心と体の性が一致しないトランスジェンダーとみられることがわかったということです。
警察は6日、書類送検し、捜査関係者によりますと、起訴するよう求める「厳重処分」ではなく、判断を検察に任せる「相当処分」という意見を付けたということです。
今後、検察が刑事事件として起訴するかどうか、判断することになります。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 性自認の女性トイレに入り書類送検|NHK 関西のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/3qVv46u

No comments:

Post a Comment