Pages

Wednesday, July 19, 2023

直木賞に選ばれた垣根さん「きょうは僕の日でもあったのかな ... - nhk.or.jp

直木賞に選ばれた垣根涼介さんは「10年前から歴史小説を書き始めたが、この10年直木賞も含め候補に挙がっても全て受賞に至らなかった。こうやって壇上にいることができて正直ほっとしています」と今の心境を語りました。

また、主人公の足利尊氏を、弟と家臣の視点で描いた意図については「非常識な人間である足利尊氏を常識的な弟と家臣の『どうなのよこれ』という視点で描くことでようやくエンタメとして成立させることができた」と語りました。

そのうえで受賞作が真面目な長編と評されたことについて「おもしろおかしく読んでもらって、読み終えたあとになにかが残ってくれるような小説を書こうと努力しました。いろんな人の後押しがあって受賞の運びになったことはわかったうえで、きょうはたまたま僕の日でもあったのかなという感じです」と話していました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 直木賞に選ばれた垣根さん「きょうは僕の日でもあったのかな ... - nhk.or.jp )
https://ift.tt/M2mB84Y

No comments:

Post a Comment