テスラ社は2003年に、電気自動車の将来性を証明したい、という数名のエンジニアが立ち上げた企業。だから、同社は電気自動車だけではなく、クリーンエネルギーを発電、蓄電する製品も製造している。「モデルY」はテスラ社にとって、「モデルS」「モデルX」「3」「Semi」に次ぐ5番目のEVとなる。日本では2022年6月から注文受付を開始し、昨秋になって日本で納車が始まった、テスラ初のミッドサイズSUVは、後輪駆動の「RWD」と、デュアルモーターの「パフォーマンス」が用意された。注文はいまでもインターネットで24時間、365日受け付けている。
アフターサービスの新しさを実感
「モデルY」の特徴は、EVメーカーとして一から設計された低重心、高剛性構造なボディと大きなクランプルゾーンによる乗員保護性能にある。もちろん、EVでの航続距離は、ベースグレードのRWDモデルでも507km(WLTCモード)を達成している。
テスラ車がスゴいのは、アフターサービスの新しさだ。もともと、EVはエンジンやオイル系プラグなどがないので、故障も少なく、点検も時間がかからない。トラブルが発生すると、クルマとサービスセンターがサーバーを介してつながっているので、サービスアドバイザーが即座にトラブル個所を診断する。応急処置が必要ならば、サービススタッフが来て、その場で修理する。車を預かるバレーサービスも行なう。
さらに、定期的に新機能も追加した時は、ワイヤレスソフトウェアアップデートが配信される。これで自分の所有するテスラは、最新のソフトウェアを搭載したクルマになる。テスラのスタッフは、販売したクルマの1台ずつの走行データをコンピューターで見ることができる。そこから、メンテナンスが必要かもわかる。その人の運転習慣もつかむことができる。
充電に関しても、テスラ独自のスーパーチャージではステーションでわずか数十分で充電が完了する。もちろん、そのほかにCHAdeMoでの充電も可能だ。今回、試乗したのは高性能なデュアルモーターを搭載した「パフォーマンス」で走行2800kmの新車だった。
ボディーは、5ドアハッチバッククーペスタイルのSUV。サイズは全長4.75m、全幅1.92m、全高1.62m、ホイールベース2.89mmなので、全幅が広いハリアーに近い。1クラス上のSUVの「モデルX」は、リアドアはハネ上げ式のガルウイングだったが「モデルY」は通常の前ヒンジドアだ。
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