Pages

Thursday, March 31, 2022

基準が厳しすぎた?ズワイガニ最高級「輝」、認定わずか9杯…微細な傷は認定へ - 読売新聞オンライン

 今季始まった石川県産ズワイガニの最高級ブランド「輝」の認定は、昨年11月6日から3月20日までの漁期中、9杯にとどまったと県漁業協同組合のまとめでわかった。当初は100杯ほどを想定していたが、「わずかな傷で認定から外れたケースも多かった」と、厳し過ぎた基準の見直しも検討している。

 県漁協は今季、県内で水揚げされた雄のズワイガニで、重さ1.5キロ以上、甲羅の幅14.5センチ以上などの条件を満たしたものを「輝」にブランド認定して売り出した。初競りでは認定第1号に500万円の値が付き話題を呼んだ。

 担当者は「雄のズワイガニの漁獲量が平年より少なかった」ことも伸び悩んだ一因に挙げた。「全ての脚がそろっている」といった見た目の良さも重要な条件だったが、県漁協は来季に向け、微細な傷であれば、認定する方向で検討している。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 基準が厳しすぎた?ズワイガニ最高級「輝」、認定わずか9杯…微細な傷は認定へ - 読売新聞オンライン )
https://ift.tt/KtfNany

No comments:

Post a Comment