「子供に社会のマナーや最低限のルールを身につけてもらいたい」。どんな親でもそう思っているだろう。しかし、だからといって、頭ごなしにガミガミ言っても、子供の心には響かない。もちろん、しつけや暴言、体罰は厳禁。ポイントを押さえた教えが、いちばん効果的だ。 【グラフ】2万人調査の結果、体罰容認派は5割を超えた
「こんなこともできないの? 恥ずかしいわ」「○○ちゃんは言うことがきけるのに」
『松永クリニック小児科・小児外科』院長・松永正訓さんは、こうした言葉で子供を叱ることに注意を促す。
「日本人は欧米人に比べ、恥への感覚が強いところがありますから、世間体を意識しすぎてしまうのかもしれません。しかし、教育というのは教えであって、子供に恥をかかせる言葉で叱ることではありません。しつけと称して怒ったり、子供に恥をかかせるような言葉を浴びせれば、子供は自尊心が傷つけられ、心の中で反発心も生まれます」(松永さん・以下同)
松永さんによればオーストラリアでは子供に「NO」と言わない子育てが主流だという。
「子供の言動を否定的に捉えずに“そういう考えもあるんだな”と、耳を傾ける。“○○であるべき”という固定観念がないんです。一方で“こうしてくれると助かるよ”という声かけをすると、子供も積極的に協力してくれるようになります」
「ごめんなさい」で何でも許さない
よいことと悪いことの区分けは難しいケースもしばしば。
「例えば、親に向かって物を投げつけて、その後で『ごめんなさい』と謝ってきたとします。これは物を投げつけるという好ましくない行動と、ごめんなさいと謝れる好ましい行動が交ざった状態です。こういうときに親が『ちゃんと謝れて偉いね』と許してしまうと、物を投げつけた好ましくない行動が帳消しになってしまいます。子供は謝ることでチャラにしようとしているので、そこは断固、許さずにスルーを。子供になぜ『ごめんなさい』が受け入れられないのかをよく考えさせ、反省させる必要があります」
子供が駄々をこねて公園遊びをなかなか切り上げられないときなど、「あと10分だけよ」と大目に見てしまうのもよくないパターン。
"ごめんなさい" - Google ニュース
August 01, 2020 at 02:05PM
https://ift.tt/2DtX244
子供の躾、「ごめんなさい」で何でも許したり取引はダメ!(NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース
"ごめんなさい" - Google ニュース
https://ift.tt/3bvKC8o
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
No comments:
Post a Comment