Pages

Sunday, June 28, 2020

有働由美子×岸田周三/料理人は“ワンマン”でいい〈13年連続3ツ星シェフに聞いた苦節時代、キムタクドラマ、「日本の食」の危機〉――文藝春秋特選記事【全文公開】(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

配信

文春オンライン
有働由美子×岸田周三/料理人は“ワンマン”でいい〈13年連続3ツ星シェフに聞いた苦節時代、キムタクドラマ、「日本の食」の危機〉――文藝春秋特選記事【全文公開】

(c)文藝春秋

有働 岸田さんは、「カンテサンス」(東京都品川区)のオーナーシェフとして、ミシュランガイド東京が誕生した2007年から、13年間連続で3ツ星を獲得し続けるトップシェフです。今なお“予約の取れない店”として第一線を走り続けていらっしゃいますね。実は、私が初めて「カンテサンス」にお邪魔したのは、殿方とのデートだったんです。 岸田 おおっ。それは嬉しいです。 有働 最初からこんな話でごめんなさい(笑)。フレンチといえばこってりしたソースというイメージだったんですが、岸田さんのフレンチは素材の味を極限まで引き出す料理で、固定観念を覆されました。結局、私と男性とのご縁はあっという間になくなりましたが、お店は今も名店として名を轟かせていてスゴイなぁ~と思います(笑)。 岸田 ありがとうございます(笑)。 有働 ところで、緊急事態宣言が出てから、お店の営業を自粛されていますね。 岸田 はい。新型コロナウイルスの感染拡大を防止するために、僕たちに出来ることはそれしかなかったので……。店舗に関する最新の情報はホームページに掲載していますが、このままだと今後どうなるのか、先が見えませんね。個人経営の飲食店はそんなに長くは持たないでしょうから、国の補償が無いと倒産するところが続出すると思います。 有働 数か月前には想像できなかったことが起こっていますよね。今年1月、小林圭さんが日本人として初めてフランスでミシュラン3ツ星を獲るなど、明るいニュースもあったのに。岸田さんはあのニュースはどうご覧になりましたか?  岸田 素晴らしいことだと思います。フレンチの本場で、日本人シェフが3ツ星を獲れるかは、誰もが注目していました。でも今回、結果さえ出せば日本人にも3ツ星が獲れることを示したので、料理人のモチベーションはとても上がったと思います。日本人シェフのクオリティーの高さも世界に知らしめました。

本文:9,079文字

写真:4枚

続きをお読みいただくには、記事の購入が必要です。

すでに購入済みの方はログインしてください。

税込330

PayPay残高

使えます
サービスの概要を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。購入後に記事が表示されない場合はページを再度読み込んでください購入した記事は購入履歴で読むことができます。

有働 由美子,岸田 周三/文藝春秋 2020年6月号

Let's block ads! (Why?)



"ごめんなさい" - Google ニュース
June 29, 2020 at 04:05AM
https://ift.tt/3dDhyvP

有働由美子×岸田周三/料理人は“ワンマン”でいい〈13年連続3ツ星シェフに聞いた苦節時代、キムタクドラマ、「日本の食」の危機〉――文藝春秋特選記事【全文公開】(文春オンライン) - Yahoo!ニュース
"ごめんなさい" - Google ニュース
https://ift.tt/3bvKC8o
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment