画像提供, Reuters
アフガニスタンを出国していたアシュラフ・ガニ大統領(72)が、アラブ首長国連邦(UAE)に避難していることがわかった。同国が18日、明らかにした。
UAE外務省は、同国として人道的見地から、ガニ氏と家族を歓迎したと説明した。
ガニ氏は18日、フェイスブックでライブストリームされたビデオ演説で、アフガニスタンから逃げたわけではなく、「大災害」を防ぐために出国したと主張した。
「いま私は、流血と混乱を止めるために首長国にいる」
「目下、アフガニスタン帰国に向けて話し合いをしている」
「靴を履く余裕もなかった」
ガニ氏はまた、大量の現金とともにUAEに移動したとのうわさについて、「まったく根拠がない」とし、「うそ」だと述べた。
ビデオ演説でガニ氏は、「靴も履けない状況の中」、警備チームによって避難させられたと話した。
「急速に物事が進展した。タリバンと開かれた政府について協議したいと思っていた」
ガニ氏はさらに、タリバンと自らの元政権スタッフによる話し合いを支援すると表明した。
<関連記事>
出国への批判
アフガニスタンの政治家らは、ガニ氏が国を去ったことを厳しく批判している。
国家和解高等評議会アブドラ・アブドラ議長は、「神が彼の責任を問い、国民も審判するだろう」と話した。
アメリカのジョー・バイデン大統領も16日の演説で、アフガニスタン政府が逃げたとして批判した。
米国務省のウェンディ・シャーマン副長官は18日、ガニ氏について、「もはやアフガニスタンの主要人物ではない」と述べた。
ただ、アメリカはなお、「ガニ大統領」と呼び続けている。国務省は、権力の正式な移譲がなされていないと説明している。
お使いの端末ではメディアプレイバックはご利用になれません
タリバン勝利を否定
UAEが国を追われた指導者を保護するのは、これが初めてではない。パキスタンの故ベナジル・ブット元首相は、復権前の1990年代、UAEのドバイに定住していた。
ガニ氏は2014年に首相に就任し、2020年2月に再選された。
BBCの今年のインタビューでは、タリバン軍が勝利する恐れはないと主張。「ここはヴェトナムではない。政府は崩壊していない」と話していた。
からの記事と詳細 ( アフガニスタンのガニ大統領、UAEに避難 「逃げていない」 - BBCニュース )
https://ift.tt/37SMvM7
No comments:
Post a Comment