Pages

Saturday, June 20, 2020

経験してわかった!株でもFXでもなく「不動産投資」がサラリーマンに最強な理由|不動産投資の健美家 - 健美家株式会社

サラリーマン大家歴12年の私。
サラリーマンとしても、投資家としても実績を上げてきたと自負しています。

サラリーマンと投資。

2つの道で成功できた理由は「私が天才だったから」ではありません。

それは私が「 不動産投資 」という「 道 」を選択したから。
と、考えています。

「7%の利回り」数字だけを見れば、同じような投資はある


投資用マンションで実質利回り7%の物件。
投資金額1,000万円であれば、年間の家賃の手取りは70万円。

一方、株式投資で配当利回りが同じく7%の銘柄。
株式投資では高利回り銘柄です。

利回りの数字だけを見ていると同じ7%です。

7%という数字だけを見ると
「 じゃあ不動産よりも高配当株式の方がいいのでは? 」
という発想に流れてしまいがちです。

事実、手間も経費も手数料も株式投資と比べれば格段に高い不動産。
同じ7%の利回りであれば株式配当が良いという考えも理解できます。

私は、投資の序盤( 2号物件〜9号物件/2008年〜2016年 )は、
全て銀行取引を使わずに、現金で買い進めてきました。
結果だけ見れば、「 この期間に同額の株式投資をしても同じ規模まで拡大できた 」と、言えるかもしれません。

カードローンも1,400万円程使いましたが、8年間で総額3,800万円を銀行取引なしで投資しています。
果たして「 同じ利回りだから 」と、私は株式でも同じような規模で投資できていたでしょうか?

恐らくできていなかったでしょう。
その理由は‥‥。

投資金額が大きいからこその効用


株式投資の場合には数十万円の自己資金から投資ができます。
であればこそ「 手を出しやすい 」という側面があると思います。

「 ボーナスが出たから株を買ってみる。」
そんな話もよく聞きます。

しかし不動産はそうはいきません。
特に大都市周辺エリアでの投資だと小ぶりな物件でも500万円程度は必要です。
つまり、「 気軽に始められない 」のが不動産投資と言えるでしょう。

これは一見デメリットに見えますが、実はそうではありません。
この「 気軽に始められない 」ことが重要なのです。
気軽に始められず、大きな資金がないと始められないからこそ、

〇強い決意を持って始めなければいけない
〇長い期間、自己資金を蓄える精神力が必要

と、なります。
高尾山( 標高599メートル )に上ろうとするのが株式投資であれば、不動産投資はエベレスト( 標高8,848メートル )への挑戦なのです!

そして長い期間を掛けて不動産投資のために自己資金を蓄える過程で、本業であるサラリーマンの仕事に集中して取り組むことにもなります。
結果、本業のサラリーマンでも成果が出てくるという好循環が生まれます。

実際、私が自己資金で投資を勧めてきた期間、私は3回転職をしていますが、転職するごとに、給与年収は

『 350万円 ⇒ 700万円 ⇒ 8桁 』

と増加の一途を辿りました。

そして、この不動産投資が持つ、「 気軽に始められない 」「 大きな自己資金が必要 」というまさに「 壁 」は、これを乗り越える覚悟がない者に対して、「 巨額の損失 」という報いを与えることを我々は知っています。

しかし、この「壁」はそれを正しい方法で乗り越えようとする「 賢明なる投資家 」に対しては、「 参入障壁 」となり、投資家自身が「 成長するきっかけ 」にすらなるのです。

投資後も続く、不動産投資の優位性


皆さんは知っているでしょう。
不動産投資に興味を持った数多くの投資家「 候補 」が、セミナーに参加し、書籍を読みながらも実際には投資することなく消え去っていくことを。

厳しい参入障壁を乗り越えて、実際に投資した後も不動産投資の( 実はメリットである )デメリットがあります。

株式投資、FXをやったことがある人は心当たりがあると思います。
これらの投資がサラリーマンに向いていない最大の理由はこれです。

「 相場をチェックしてしまう病( やまい ) 」

マーケットが開いている時間、それがサラリーマンの仕事中にも関わらず、相場をチェックした経験がある人、手を挙げてください。

はい。

降ろして結構です。
私もです( 笑 )。

そうです、株式やFXの最悪なデメリットがこれです。
1日5回、各3分ならば15分ですが、「 ちりも積もれば山となる 」と言うまでもなく、一心不乱にサラリーマンに打ち込む人と比べれば、毎日、少しずつ、確実に後れを取っていくのです。

一方、不動産はどうでしょう。

路線価や公示地価を毎日チェックしている人は絶対にいません。
なぜならば1年に1回しか更新されないからです。

「 物件情報をこまめにチェックしている人がいるのでは? 」
確かにいるでしょう。

しかし、1件買ったら次の物件を買うまでにインターバルが長いのが不動産投資です。
不動産には多額の資金が必要なのですから。

株式投資と比べたらその売買の頻度が圧倒的に少ないのです。
1件買ったら、次の物件を買うまでに時間がかかるからこそ、そのインターバルの時間にサラリーマンに全力投球せざるを得ない。
その結果、私のように仕事のスキルがUP、ひいては給与UPの転職にもつながるのです!

流動性が低いのも手数料が高いのもデメリットではない


株式が不動産より優位な点として、「 流動性が高い 」という主張がよくされます。

しかし、この流動性こそ、「 罠 」なのです。
流動性があるからこそ、毎日相場をチェックすることになり、ひいては

最大の資産「 時間 」を浪費する
ことになるのです。

流動が低いからこそ、売買ではなく、家賃収入だけに集中し、仕事に精を出せるのです。
家賃は契約書を見直しても、絶対に上がりません!

手数料も高いので、売買を繰り返してしまうと、損をします。
10年、20年という長期間保有するインセンティブにもなります。
手数料が高いから吟味して買う、長期で運用してから売る。
そんな健全な発想に結びついていきます。

まとめ


やはり、私は不動産投資で幸せになった人間です。
若い時に不動産投資という厳しい投資を選択して努力してきてよかったと思います。

今、不動産投資を検討している皆さんが感じている不動産投資のデメリット。

それは本当にデメリットでしょうか?
そのデメリット。
実はあなたを研鑽してくれるものなのかもしれません。

Let's block ads! (Why?)



"わかった" - Google ニュース
June 21, 2020 at 05:02AM
https://ift.tt/3djEShO

経験してわかった!株でもFXでもなく「不動産投資」がサラリーマンに最強な理由|不動産投資の健美家 - 健美家株式会社
"わかった" - Google ニュース
https://ift.tt/2UITuSs
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment